キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

COLUMN - コラム

Vol.13 「 ミッションオイル 」

 M3クラブメンバー皆様!お元気(M3)でしょうか?
新年度会費では多大なるご協力を頂きまして本当にありがとうございました!
またお振込確認できないメンバーは名簿から削除させて頂きましたが クラブ運営をしていく中での苦渋の選択でしたのでどうか
ご理解ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

今回はミッションオイルについてお話させて頂きます。
私のM3も10万キロを越えまして益々!?ミッションが入りずらいです!
前にもコラムコーナーでお話しましたが過去にサーキット走行等など、 かなり酷使した結果だと自分では言い聞かせてミッションオイル交換頻度を増やし。
時には「掟破りの添加剤」等などで今日までモタセテいる状態です。

GETRAGスポーツクロスミッションもBMWからの供給が終わりました。
私はM3を所有して最初の頃はディーラーでのミッションオイル交換を 1年or1万キロで行っておりました。
ディーラーでのミッションオイルは「Mobil SHC630」という少々? 特殊なオイルです、これは日本では製造されていなくて「ドイツモービル」が製造し ております。
恐らく当時、E30 M3に最適なオイルを開発を兼ねて「モービル」が製造したか は? 分かりませんが?BMW AG(M Gmbh)との共同で開発した!かも?です?

で?私もM3生活(走行距離)のペースがあがっていくうちにミッションオイルで 結構悩みまして?ヨーロッパ有名メーカー等など国産有名メーカー等などと 様々なオイルを入れました!

結局、今日までもっている事は頻繁に交換した事だと勝手に思っている次第です。
で? 10年ぐらい前にMOTULの「GEAR300」というオイルを使用してまして、 可もなく不可もなく...という感じでした。

ところがMOTULは一昨年「GEAR FF−LSD TYPE1」というオイル を開発しまして、 これが誠にいいオイルでして既にでた当初から使用してますが、 私の壊れているミッション(シンクロorベアリング)でも何とか?今日まで動いて おります。
最近ではメンバー皆様も10万キロ越えも多くなり冷間時「Lowギア」に入りずら い?
「2stギア」シフトアップ&ダウンで「ギアなき」するとか?
様々な相談を受けます。
既に壊れたミッションに改善(直る)される訳ではないですが、 交換後のシフトフィーリングはかなりよくなります!
一度お試しして頂く価値は十分あると思います!

そんな訳で私は今現在のミッションでいけるところまでいってみようと思っておりま す。
お話がまとまりませんが要するに私は「ミッション&デフオイル」は早め早めの交換 を節に願います!
これはあくまで私が今までに拘ってきたM3に対するオイル経験談です。

"Continue"
NEXT →
E30 M3 Club→