キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

COLUMN - コラム

Vol.15 「パワーステアリングフルード」について

 M3クラブメンバー皆様!お元気(M3)でしょうか?
先日カート大会へご参加されたメンバー皆様!大変お疲れ様でした!
初のサーキット(ORC)でM3クラブメンバーの熱い走りに刺激され! 私もギックリ腰&頸椎損傷でしたが! スイッチが「ON」でした!(大人げない?!)

さて今回はパワーステアリングフルードについてお話します。
ご存知の通り指定フルードはATF(オートマチックフルード)です。
で?色ですが新品時は「赤色」をしております。
BMWはM3に関係無く「パワステホース」が弱いです!
ホース自体が破裂するような事はないのですが滲みなどは当たり前なのですが、下へ漏れるようならばホースの交換が必要になります。
ですが?この場合も車に気を使ってあげれば永年もちます。

私も車も20年目を迎えますが未だP/Sホースは一度も交換した事がありません。
後は日頃の点検ですね!”「P/Sフルード」タンクは蓋に橙色表示で「ATF OIL ONLY」と表記されています。(86〜87年式は表示無し)で?
ここは簡単に開けられますので綺麗な白い「ウエス」で「赤味」があるかを点検願います。
要は色で交換判断を願います。
意外とここのオイル交換を見逃しているメンバーが多いので交換する事をお薦めします。

くしくも今「Lobsetr Name」号をお預かりしているのですが、早速、点検した結果「まっ黒」でしたので交換をお薦めしました。
因みにP/Sホースは全部で3本(インテーク・リターン・プレッシャー)あります。
3本交換ですと結構な高額修理代になります。
もしも点検で減っているようでしたらWAKO’Sから漏れ止剤として「PATS」という商品を注入するものお薦めします。
但し、これはあくまで「赤色」(正常)の場合です。

それではメンバー皆様!
「14 Anniversary!」でお会いしましょう!

"Continue"
NEXT →
E30 M3 Club→