キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

COLUMN - コラム

Vol.40 ’92 DTM リアマフラー

こんにちは!
M3クラブメンバー皆様お元気(M3)でしょうか?
今回は珍しい物が入荷したので画像アップします。

’92 DTM リアマフラーです!!!



















これは最終モデルだけありましてテールエンドもフロントパイプ側も
70φと太く!マフラー内のサイレンサーパンチングも素晴らしく!
良く!できております!

’92ではエンジン出力が390Ps弱程でていたので
これだけのマフラーが必要だったと思われます!

勿論市販車には装着不可能です!が?もしも取り付けたとしても
トルク感がなくなりビジュアル系になってしまいます?
マフラー製作メーカーですが「BOYSEN」というメーカーです。
既にご存知の方もいると思いますが?
このメーカーはE30 M3のマフラーをOEM製作しているメーカーです。

詳しい内容は分かりませんが市販モデルのマフラーを製作しているメーカーが
レースマフラーを製作しているなんて正にBMWらしいと言えばBMWらしいです
が...。

私が’92 11にマカオGP(ギアレース)へ観戦した時にも
SCHNITZERチームのピットに、このメーカーのリアマフラー(スペア)が
あった事を今でも憶えています。

次回は’92 DTMマシンに装着されていた「ドアミラー」をアップします。

BMW部品情報
今回はオルタネーターについてです。
M3のオルタネーターは新車時にはBOSCH製(90Ah)が装着されています。
以前にも言いましたが!オルタネータートラブルは「ICレギュレーター」が殆どで
す。

で?要交換の時には少々のボルトアップがお薦めです!
ですが?ここ最近ディーラーで修理されたメンバーが数名おりまして
Valeo製に交換されていまい?しかもブッシュを使用しない「リジッドタイプ」
に 無理矢理変更させられてしまいます?!
これではオルタネーターステーが悲鳴をあげていつかは折れてしまいます?

で? BOSCHからリビルト新品(80Ah)が販売されています。
新品価格も以外にも安く購入し易くなりました!
しかも!プーリー部分が「削りだし」の逸品物です!!!
これは、もう驚きでした!!!

因みにノーマル(新車時装着)は2分割になります。
後は交換時にゴムブッシュ(黒色)が装着されているので
ここを対策品に交換してから新品オルタネーターを装着される事をお薦めします。

アンペア数が90Ah〜80Ahにダウンしますが
これは全然!問題ありません!
M3にとって厳しい季節になりましたがメンバー皆様にはお身体と共に健康でお元気
でいる事を祈ります。

それでは、また。

"Continue"
NEXT→
E30 M3 Club→