キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

COLUMN - コラム

Vol.46 最強スパークプラグ?

M3クラブメンバー皆様!御元気ですか?

今回はスパークプラグについてお話します。 BMW純正指定プラグはBOSCHのX5DCです。

で?スポエボ用指定プラグはX5DTCです。 これは3極プラグでしてマイナス極が3本あります。 当然通常プラグの1本よりも火花が強力になり燃焼効率がアップします!
で?近年ではイリジウムプラグが当たり前になりE30 M3用でも NGK&DENSOから販売されております。 私は両メーカー試しましたが好みでいいますとDENSOの方が相性がいい様に思い ます!

で?DENSOからレーシングイリジウムプラグが販売されておりまして これが物凄いパフォーマンスをします!!! 1本あたり¥3,200(税別)と高価ですが@@?! その威力は物凄いです!

通常レース用プラグは市販車には無縁でしたが? 最近のレースプラグはそんな事もなく勿論「かぶる」事も無く! 通常通りに使用できます! 通常走行後に点検をしても電極の廻りが黒くプラス極が「キツネ色」という理想な色 でした!

そんな訳で今回はスパークプラグのお話でしたが総合的にいいますとスポエボ用(3 極)でも十分なのですが 更にVerアップを目指す方は如何でしょうか? 但し高いのがネックです><?!
既にご存知の方も多いと思いますが? イリジウムプラグを装着される時はプラグ全長が短いのでBOSCH純正プラグの 「頭部」(ネジ山)を取り外して 装着するイリジウムプラグの頭部と交換を必ず行ってください。 そのままでも装着できるのですが微妙に短いので使用しているうちに「失火」する事 があります?

BMW純正部品ネタ
エンジンオイルポンプについてですがご存知の方もいると思いますが スポエボ用オイルポンプが廃番になりました? これは本当に困りました? オイルパンから当時のガスケット(コルク製)の為 古くなり劣化しますとオイルが滲んで最悪は漏れます?
で?オイルパンガスケットは下側(作業が簡単)上側(作業が大変)と二か所です。
で?上下のガスケットを交換する時には必ずスポエボ用のオイルポンプを薦めてきま した!
これは2.3用と比べて俄然違いますので私は必ず薦めてきました。 中にはスポエボ用オイルポンプに交換してエンジン調子が良くなったと? 意見していただいたメンバーもおりました!

そんな訳で大変残念ですがスポエボ用オイルポンプが廃番です?
それでは、また...。

"Continue"
NEXT→
E30 M3 Club→