キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Club のご紹介

Vol.69 まだまだ...

M3クラブメンバー皆様!御元気ですか? 今回は基本中の「基本メンテナンス」です。
先ず地元群馬県メンバーの「I氏」が1988年式D車を所有しておりまして 走行距離は10万キロ弱で?今回「ファンベルト」調整でしたが オルタネーターブッシュが新車時?orどこかで「黒いゴム製」に交換?の為 ゴムブッシュがへたり「オルタネーター」本体がやや傾きかけてベルトが掛かる プ―リーセンターが駄目でしたのでオルタネーターブッシュ(BMW純正対策品)に 交換でした。 で?その際に「レギュレーター」を点検した所、綺麗に摩耗していたのでVerアッ プの 「ICレギュレーター」へ交換しました!で?新車時のレギュレーターが「スペイン 製」には少々驚きでした@@?!
次に熊谷市のメンバー「K氏」が車検入庫でした!通常基本メンテナンスでしたが今 の車検制度では何故か? ウィンドウウォッシャーが出ないと車検が受かりません@@><?! で?今回「K氏」のM3は長年ウィンドウウォッシャーが出なかったという事で「ポ ンプ&バルブ」交換で直りました! 以前にもいいましたが特に雨の日には「ウィンドウウォッシャー」を使いましょう 〜!!!
次に茨城県の「ミスターX氏」です。 残念ながらご来店途中に「ヒーターコア」が破裂してドライバーは「救急車」(火 傷)で搬送されて ご来店時には「まつば杖」でした@@><?! それでも根性で「電車」で帰宅されました。 通常ヒーターコアはここまでの破損はありませんが?これには訳があったので す...。 で?破裂したと同時に信じられませんが「センターコンソール」の奥(左側)が破損 でした@@><?! 物凄い破裂でした!!! クーラントも運転席ドア内張りにまで飛び散っております。 最後に運転席ドアカバーです。 ここは以前マイプロ様の長沼代表様が「ここを交換する時は必ずグロメットもね!」 と言われておりますので 今回は「グロメット」もきちんと交換します。 長沼代表様ご教示本当にありがとうございます。
それでは、また

























"Continue"
NEXT→
E30 M3 Club→