キャンペーン
メンテナンス
エンジン
点火系
点検・修理
サスペンション
ブレーキ
ライト
ホイール・タイヤ
アクセサリー
愛車紹介
中古パーツ
E30M3Club
お問い合わせ

全国120名ほどの E30 M3 Clubのご紹介

COLUMN - コラム

Vol.79 R134Aの怪?!

M3クラブメンバー皆様!お元気ですか?
今回はここ最近エアコン修理後の謎めいた事案です。
ご存知の通り「R12」コンプレッサーはとっくの昔に廃番になりました。
で?
BMW純正部品で「R134A」コンプレッサーが販売されてます。
で?
R134AコンプレッサーをBMW純正部品(レトロフィットキット)ブラケットを使用した場合とパクトール様のオリジナル部品「R12変換ステー」を使用した場合ですが。
エアコン配管が水周りの「三つ又ホース」に干渉します@@><?!
で?
車種によっては様々な干渉ですが「三つ又ホース」は数年前に「対策品」になりまして丁度「三つ又」部が「おむつ」を被った様に補強対策されました。
で?
ここに干渉してくれるのであれば有る程度は問題ないのですが一番薄い「ホース」部に干渉します。
画像を見ても後「数ミリ」というところで「破裂」状態でした@@><?!
流石にこういう事例は想定外でして一応対策を施して修理は終了しましたが今後が心配です。
なので「R134A」コンプレッサーへ交換された方は今一度「よ〜く!」目視点検を行ってください!
因みに今!埼玉県のU氏のM3が車検入庫なのですが数年前に「R134A」コンプレッサーを新品交換にも関わらず配線が根元から切れました@@><?!
流石に修理しきれない部位なのでU氏には裏技「R134A」コンプレッサーで対応させていただきました!
BMW純正部品の「R134A」コンプレッサーは初期は「精工精機」でしたが途中から謎の「メーカー」確か?カナダ製品だった様な?
です。
恐らくコンプレッサーメーカーが勝手に変更になった事も要因かな?と思われます?
何れにしても「R134A」コンプレッサーへ交換された方は今一度点検をお願いします。
ではまた...。











"Continue"
NEXT→
E30 M3 Club→